暮らしの備忘録 ~中学受験と文房具と。

塾なし中学受験の記録と文房具に関する私見。

エンディングノート、作ってますか?

昨年、同級生の友人が亡くなりました。

働き盛りの30代で、未成年の子供がいました。

 

若くして亡くなる人がいることは事実として理解しているけれど、はじめて身近な人の不幸を受けて、ふとエンディングノートの必要性を感じました。

 

あれこれ調べていたら、無料でダウンロードできるサイトを見つけました。

たいへん分かりやすい終活サイトです。

shukatsu.site
一枚紙だとバラバラになってしまいそうで心配になりますが、一冊のクリアファイルにまとめれば、必要にして十分なエンディングデータ集の完成です。

 

 

ただ、なんとな~く、終活するにはまだ若すぎるし、縁起が悪い気がしてしまうので、

ファイルは作ってみたものの、書き込めないまま数日が経過・・・。

 

そして、日課になりつつある"手帳探し"をしていたら、こんなのを見つけました。

コクヨ ジブン手帳 LIFE ニ-JCL2

コクヨ ジブン手帳 LIFE ニ-JCL2

 

この「LIFE」は、分冊型手帳の一部なのですが、

記念日、座右の銘、やりたいことリスト、家系図、資産リスト、自分史、緊急連絡簿など・・・まさにエンディングノートとリンクする内容になっていて、これなら抵抗なく使えます。

 

エンディングノートは、年齢に関係なく、守るべき家族を持ったら作成しておく必要があるのかも。