暮らしの備忘録 ~中学受験と文房具と。

塾なし中学受験の記録と文房具に関する私見。

御三家を目指すことだけが中学受験デハナイ ~塾なし中学受験回想録3

f:id:escargot8:20180913071311j:plain

読者登録はここをクリック


長男が通っている学校は、中学受験経験者ならば当然知っている学校ですし、それなりに頑張らなければ入れない学校です。

しかしながら、これだけ中学受験ブームになりつつあるのに、中学受験に興味のない人たちにとっては未知の学校だったりします。

彼らが知っているのは最難関校くらいですから*1、受験後、非受験組ママたちに学校名を告げたとき、「どこそれ?」的な反応をされました。

そのような反応になることは想定内でしたが、「おめでとう」もなく、「残念だったね」という表情を浮かべる人もいて、嫌な気持ちになりました。


別に聞かれたから答えたまでで、自慢するためではないし、賞賛して欲しいと思っていたわけでもないですが、素直に労いの言葉や「おめでとう」という言葉くらいかけられないものなのだろうか、と時間差でイラっとしてしまいました。


うちはそこが第一志望校だったんで、大満足の結果ですが、何か?


無知で無礼な外野ママ、地獄行き決定。


中学受験をしようかなと思ったら読むマンガ (日経BPムック 日経DUALの本)

中学受験をしようかなと思ったら読むマンガ (日経BPムック 日経DUALの本)


▼中学受験

▼ステーショナリー雑貨



管理用・pinginvitation

*1:高校受け入れがある学校は知名度は上がります