暮らしの備忘録 ~中学受験と文房具と。

塾なし中学受験の記録と文房具に関する私見。

【手帳】【お題スロット】やっぱり、手帳が好き! ~「手帳」

お題「手帳」

手帳好きな身としては、書かずにはいられないお題を頂きました。

手帳の季節

近頃では1月始まりや4月始まり以外に、9月や10月始まりなど幅広く選べるようになりました。ワタシは「手帳」という言葉に「秋」を感じます。師走や新学期よりも、秋です。

バーチカルかホリゾンタルかリンクアップか

両者の違いをざっくりと一言で書くと、こんな感じ。

  • バーチカル:予定はほぼ自分軸だけで完結する場合
  • ホリゾンタル:同時進行するような予定がある場合
  • リンクアップ:高橋書店独自の形式。そのうち、主流の形になっていくと思います。どんなニーズにもフレキシブルに対応可能。

escargot8.hatenadiary.com

育児手帳としてはバーチカルが鉄壁で、当時私は「ほぼ日」に夢中でした。赤ちゃんは24時間おかまいなしに行動しますし、毎日毎日、山のように書きたいことがありましたし。

仕事に復帰して、仕事とプライベートを分けて書く必要が生じると、ホリゾンタルの魅力に気付きました。ホリゾンタルレフト(右側フリー)は、スペースが無駄にならないので、初心者でも使いやすいと思います。

2019年1月始まり A5方眼週間レフト ソフトブラック N113 (永岡書店のシンプル手帳 Biz GRID)

2019年1月始まり A5方眼週間レフト ソフトブラック N113 (永岡書店のシンプル手帳 Biz GRID)

どこもかしこも方眼罫、というのがポイント高し。

日付の入っていない手帳

手書きで日付を書き込む作業を避けたくて、毎年買い替えています。バレットジャーナルを推奨しつつこんなことを言うなんて、モグリですね。(笑)

とにかく書いてみる

どんな手帳も使ってみなければその良さは分かりません。環境に応じて必要な手帳は変わってきます。手帳は使ってみないことには良さが分からないので、もったいないと思わずに、自分へのご褒美として投資してみるのもいいかも。


▼中学受験

▼ステーショナリー雑貨