暮らしの備忘録 ~中学受験と文房具と。

塾なし中学受験の記録と文房具に関する私見。

「東大生」の本棚

プレジデントFamily(ファミリー)2018年10月号(2018秋号:東大生192人 頭のいい子の本棚)

かれこれ10年近く定期購読している『プレジデントFamily』。
ここ数年、秋になると「東大生」と銘打った記事が出ているようです。知人曰く「東大生がつくと売れる」のだとか。

本音を言うと、以前はこの「冠」をあまり快く思っていなかったのですが、子供の中学受験を通して、見方が変わってきました。

当たり前のことですが、「東大生」になったのは単なる結果であって、「東大生の育て方」という確たる方法論があるわけではないですが、最高峰を目指す人たちの信念は、学ぶべきところが大きい、ということを学びました。親も成長する義務があることも。


実はこの雑誌には、編集部日記(https://www.president.co.jp/family/)があり、特集やオリジナル記事を読むことができます。

今やインターネットで必要十分な情報が得られますが、それでもなお、ワタシは印刷された文字を読みたくなります。

手帳も同様で、何度もスマホアプリでの管理にトライしましたが、手書きにの便利さにはかないません。


すっかり話がそれてしまいましたが、今号も興味深い内容が盛りだくさんですので、ぜひ、手に取ってみてください。




▼中学受験

▼ステーショナリー雑貨



管理用・pinginvitation