暮らしの備忘録 ~中学受験と文房具と。

塾なし中学受験の記録と文房具に関する私見。

やって良かった5つのこと+α ~塾なし中学受験回想録6

f:id:escargot8:20180914093117j:plain

読者登録はここをクリック


少々気が早いようにも感じますが、そろそろ受験予定校の一覧表が完成した頃だと思います。

夫婦の役割分担、受験スケジュール、持ち物など、準備は早いに越したことはありません。

少しずつで良いので、学校説明会で集めたパンフレットから、受験当日の集合時間や終了時間、受験後の待ち合わせ場所などを、書き込んでおきましょう。

また、想定し得る限り、イレギュラーな事態をピックアップしておくことも大切だと思います。

今回は、やって良かったこと、持っていて良かったものなどをピックアップしてみました。

三角鉛筆

転がらない=落ちない、ということで、縁起が良くて利便性の高い三角鉛筆を20本持っていきました。

えんぴつを輪ゴムで束ねておく、という方法をすすめる方が多いのですが、輪ゴムを外せなくて慌ててしまい、鉛筆をばらけてしまった子供がいたという話を聞いたので。

三菱鉛筆 かきかた鉛筆 ユニパレット 三角軸 2B 青 1ダース K48252B

受験票の裏に小さな両面テープ

これは定番でしょうか。
本当に小さく切らないと机に張り付いてしまって、係の方のご迷惑になるので要注意です。

ジッパー付きファイルケース

受験票をクリアファイルに入れる、という話はよく耳にしますが、途中で落としてしまうことがあると聞き、ジッパー付きのファイルケースに入れました。
余計な気を使わなくて済むので、便利だったようです。

ファイル袋 ファイルバッグ クリアホルダー ファイルケース A4 網目 ファスナ 付き 撥水 マルチカラー 携帯に便利 10枚セット

カイロ

これも定番でしょうか。
特に2018年の冬は大変寒かったので、大活躍しました。
親にとっても必需品です。
どの学校でも、控室は温かくなっていますが、ずっとあの空間にいるのはつらいので。

軽食と冷たい飲み物

お弁当持参必須の受験以外では、
ソイジョイキットカット、一口おにぎりなどの、匂いがなくサッと食べられる軽食を休憩時間に食べられるように用意しておきます。

息子の場合、受験中には温かい飲み物よりも冷たい飲み物が欲しくなったとのことでした。クールダウン効果もあったようです。

+番外編

1.喫茶店を探しておく
控室では落ち着かない場合もあるので、事前に学校周辺の喫茶店などを探しておくことをおすすめします。
郊外の学校の場合、すぐには見つけ出せません。

2.電話できる場所を探しておく
どんなに順調に進んでも、2日間は受験することになると思います。2校目を受験中に1校目の合格発表がある場合、塾から連絡が入ることがあります。

とある学校の受験では、塾からの電話を受けたお母さんが控室の周りをウロウロ。周りを気にせず夢中で話しているので、会話が廊下中を響き渡っていて、こちらの方がドキドキしてしまいました。

見学や模試の際に、ここだったら電波が届いて落ち着いて話せそう、という場所を探しておくことをお勧めします。

3.模試会場をフル活用
模試を受ける際、志望校が実施校の場合は、そこを選びがちですが、敢えてその他の受験予定校を選択することも一つの方法です。受験生は時間がないので、良い機会になります。


以上、思いつくまま書きましたが、参考になれば幸いです。
他にも思い出したら、また記事にしたいと思います。


▼中学受験

▼ステーショナリー雑貨



管理用・pinginvitation