暮らしの備忘録 ~中学受験と文房具と。

塾なし中学受験の記録と文房具に関する私見。

親子で交換日記しませんか?~いろは出版の"OYAKO NOTE"

f:id:escargot8:20180920163729j:plain

今日は、いろは出版さんの「OYAKO NOTE」をご紹介します。


スポーツでもなんでも、最初は「形から入る」タイプの人が多いように思うのですが、いかがでしょうか。

あまりにもガチガチだと挫折しそうですが、ほどほどに要領が分かると、やる気になると思います。

f:id:escargot8:20180920163708j:plain

交換ノートの力

娘が通う小学校では、交換ノートを導入し、「誰かに何かを伝える」ということに力を入れていて、着々と効果が表れてきているようです。

文章力をつける

近頃では、LINEやメールで気軽に文章を打てますが、子供からの返信は、スタンプや絵文字のみだったりすることもあるので、それでは意味がありませんし。(笑)

もちろん、電子媒体を否定するつもりはありません!
積極的にブログを書くようなお子さんなら、何の心配もいりませんから。

読書をすれば文章力はつくのか

いくら本を大量に読んで語彙をインプットしたとしても、書かなければ書けるようにはなりませんから、日常生活中に「書く習慣」を取り入れることが、もっとも効果的で近道になると思います。

親子ノートによって、結果として親子の会話も増えますし、文章力もつくので、一石二鳥です。



▼中学受験ランキング

▼ステーショナリー雑貨ランキング


管理用・ping